BeAGRi 地域活性推進マガジン

ケンヤ マルセイユ

2011年03月08日 23:41

こないだ打ち合わせの時にTM石垣の西村さんからもらった雑誌。

これを読んで、僕なりに出来る、僕ならではの地域活性化ビジョンを組み立てていきたい。

「自分に出来る事」から「自分にしか出来ない事」へ。

それを一人ひとりそれぞれ皆が行動に移さないとこれからの世の中では尚更に厳しくなっていく時期にきてると思う。

特に、僕らみたいな離島に暮らす人達は本気で考えていかないと、いつかこの島で暮らす事さえ難しくなっていくのでは、という危機感を持たないとあっという間に押し潰されてしまう。

それぞれが互いの利益不利益ばかりを求めては、結局は足の引っ張り合いになってしまい、分断してしまい、ひとつにまとまる事がとても困難で、大きな事に立ち向かえなかったり、せっかくのチャンスさえ自ら失ってしまうかもしれない。

そんな事が起きない様に、様々な局面を迎えたとしても島民全員で一致団結して乗り越えていけるような社会になって欲しいし、さっきから言ってるように個々人に出来る事をコツコツと続け、持続させていく事によって、それは初めはどんな些細な事でも、いつしか自分にしか出来ない事へと成長していくんじゃないかなぁと、自分で文字に表していきながらふとそう思えた。


だから、僕も頑張る。

皆も一緒に頑張ろう!









関連記事