てぃーだブログ › HEATNIKS › アート › わらばぁーと・子ども未来創造事業!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2011年10月05日

わらばぁーと・子ども未来創造事業!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「アートアイランドいしがき」と称して、10月は今週末から毎週土日いずれかで、石垣島の幼児から高校生までの全ての子どもたちを対象としたアートイベントを行います!!

わらばぁーと・子ども未来創造事業!!!!!!!!!!!!!!!!!!

八重山毎日新聞と八重山日報にも掲載されています。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/19363/

今回の諸々のプログラムは「子ども未来創造事業」というものを立ち上げて行います。

3年前から毎年夏休みに小学生の子ども達を対象とした「わらばぁーとゆんたく子ども学校」というものをやっているんですが、今年は沖縄県の子育て創生事業という補助金を利用して特別編をしようという訳なんです。

特に、「子育て支援」という名ばかりの親のエゴイストを押しつけまくる最近の世の中の風潮に辟易していた僕の中で、「子育て、といっても中学生や高校生の子ども達だって子供だけどなぁ。しかも、高校を卒業したら殆どの子ども達が島を離れる。そんな子ども達に何か支援出来る事はないか」と、色々考えているうちに、今回のプログラムに盛り込んでいる映画の上映会や音楽コンサートを行う事にしたんですよね。どちらも「ふるさと」をテーマとした内容となってます。多感な時期にある中高生の子ども達がこのプログラムを通して、将来への展望となる夢や希望を強く持ち続けていて欲しいと切に願っています。

映画「ふるさとがえり」


又、東京エスムジカには石垣島出身の平得美帆さんがいて、彼女達は先週末に何年ぶりかの復活ライブを行ったばかりで、その2回目のライブがここ石垣島という非常に見応えのある内容になるのは間違いありません!!!!

東京エスムジカ「月凪」


東京エスムジカ「誇りたかく」


基本的には、当事業は「子ども達(幼児~高校生)」が対象となっていますが、この16日のプログラムに関しては保護者の方や子ども達の未来を僕らと共に考えてくれる方、共に行動してくれる方なら大人の方でも大歓迎です!!!!!!!!!!!

又、もう僕が石垣島でやったしてるイベントには殆ど出てもらっていると言っても過言ではないpokke104さんによるアートワークショップもやります。しかも、今回はスペシャル企画として、石垣島の皆にはお馴染みの「あやぱにモール」こと現在の「ユーグレナモール」のアーケード改修に伴い、今回描くワークショップの絵がアーケードのアーチとなって、石垣島の顔になります!!!!ただ描いて終わりではなく、今後子ども達が夏休みや年末年始に石垣島に帰って来た時にアーケードの絵を見て、自分が描いた絵がそこにあるっていうのは「ふるさと」を意識する一因にもなるんじゃないかなと。

とりあえず、今年ももう残り3カ月をきりましたが、僕の中でこの企画を大成功に結び付け、島の子ども達と共に未来を創造していく力を僕自身も身につけていけたらなと思ってます。

「ぼくらの未来はこの手の中に」

今回のサブタイトルでもありますが、やっぱり僕は未来を作るのは子どもたちであり、今の僕らに出来る事はその子ども達の未来をこれ以上悪くしてはならない、むしろ現状よりも良くしなきゃならない、その為に政治があり、様々な政策や支援があるという事を今の世の中は忘れていると思います。

「未来は僕らの手の中!!!!!!!!!」だったのはもう昔の話。

大人になった今の僕にとって、「未来は君らの手の中、だからその手をしっかりと握りしめるんだ!!!!!」とヒロトばりに言いたいのです(笑)



兎にも角にも、この「アートアイランドいしがき」へのご理解ご協力をどうぞ宜しくお願いします。


後、16日と23日のボランティアスタッフもそれぞれ募集しています。全然きつくない業務なので、気軽に参加してもらえたら嬉しい限りです。ボランティアやっても良いよという方がいましたら、メッセージ頂けますでしょうか?宜しくお願いします。




同じカテゴリー(アート)の記事
c&Beachワークショップ
c&Beachワークショップ(2011-02-06 20:23)

京都旅行2010
京都旅行2010(2010-10-13 21:48)

デジカメ一眼
デジカメ一眼(2010-08-23 14:36)

わらばぁーと
わらばぁーと(2010-08-05 23:41)


Posted by ケンヤ マルセイユ at 00:05│Comments(0)アート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。